2020年10月6日火曜日

リソース過剰の問題

  ゴブリンスレイヤーTRPGは基本的に下位の等級(しかも3~4人程度)で遊ぶ時にちょうどいいようにバランスが調整されている為、現状では成長していくとリソース(特に呪文使用回数)が過剰になってしまうという問題を抱えています。

 例えばパスファインダーRPGの場合、高レベルになると呪文の使用回数は増えますが、低位の呪文のほとんどは行動を消費して使うには弱すぎるために戦闘中に使用する呪文のリソースはその時点の最高位の呪文から3段階くらいしか考えなくて良いのが現実です(例えば6レベル呪文が使えるなら4レベル以上の呪文スロットしか考える必要がない)。ですから呪文に関してはリソースの総量は実際の呪文使用回数の割にそれほど増えません。

 ところが、ゴブリンスレイヤーTRPGの場合、すべての呪文リソースが実践で使えてしまうため高レベルになるとリソースが過剰になってしまう現象が起きます。(パスファインダーRPGでもレベルの上昇とともに効果と使用回数が強化される特殊能力ではゴブスレと同じ問題が起きます。)

 最後のボス戦で残しておく呪文の数はPCの人数×1~×2程度というのはレベルが上がってもそれほど変わらないので、それまででどれくらい消費させるのかというのが問題となってきます。プレイ時間から考えてもイベントの総量は高レベルになったからといってそれほど増やすわけにもいきませんし、休息すれば回復できてしまうのですから、現状ではイベントの密度自体を相当濃くするくらいしか手段がないと思われます。


 また、元々が3~4人パーティを想定したシステムなので、PLが6人いる場合ですとリソースも1.5倍となり、敵の総量やボスのHPを増やしておくだけでなくイベント総量も1.2~1.3倍程度には増やしておかないとリソースが過剰になってしまう可能性が高いです。特に分身を使うようになると尚更です。


 多人数高レベルシナリオはイベントの密度も濃く総量も増えて非常に重いので、時間無制限の身内プレイでもなければ現実的ではない事になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿