2020年10月25日日曜日

リメイク

  最近、自分が学生だった頃のゲームのリメイクが結構ありますね。

 多分、懐古主義的に買ってくれる年代層がお金を持っているのと、前の作品が過去のものを通り過ぎて知らない世代が新規顧客になりそうだからかと思います。そういえば18禁ゲームの同級生もリメイクするらしいですね。

 当然ながらリメイクするとなると絵柄もゲームシステムも今風に変えて当然なのですが、懐古主義の人達からは当然不満も出るでしょう。ただ、その人たち向けには昔の作品がそのまま今のハードで遊べるようにしている事が多いので、リメイクは今の時代に合わせたのもを作るのが正解だと思います。

 リメイクのサイクルはゲームの場合大体25~30年くらいのような感じなので、ファッションよりはややゆっくりな気がします。


 我々の仕事の世界の園芸業界だとようやく多肉植物や盆栽に戻ってきているのですが、流行のサイクルは50年ほどと非常に周期が長いようなので商売としてはなかなか厳しいものがあります。長続きしやすい趣味程、完全に廃れるまでに時間がかかる代わりに一度どん底になると戻ってくるのも時間がかかるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿