2020年10月2日金曜日

サプリメント

  ゴブリンスレイヤーTRPGにサプリメントが計画されている模様。原作モノは一発ネタの事が多いのでサプリメントは珍しいようです(ログホライズンなども出ていますが)。今のところ遊ぶ予定は無いものの楽しみです。

 ところで、Q&Aを更新してほしいという人がちらほらいますが、どんな疑問なのでしょうかね、少々興味があります。結構潰したつもりなのですが…(とはいえ呪文に関しては明らかな誤植以外はほぼスルーしてます)。

 じつは怪物データの方にも曖昧な記述が残っているのですが、このシステムの場合技能判定によって開示さえすればよいので怪物データはGMが自由に調整しても何も問題ない、したがって曖昧な表記はGM判断で処理すれば良いという事であまり質問していません。


5 件のコメント:

  1. こんにちは。Q&Aに投げたのだとこのような感じでしょうか。

    怪物が投擲を行った後の達成値と威力の処理。
    以降素手で殴ることになるとは思うが、怪物が所持する武器の技能と素手の技能が異なる場合、命中が大きく低下する可能性等があるがこの辺どうなるのか?

    祖竜術の【狩場】で使用される触媒「仲間」とあるが、「竜司祭の触媒入れ」を所持していない状態で【狩場】を使用すると触媒として「仲間」が消費され失われる。これは仲間の死亡を意味するのか? そうでないならば何が失われるのか?

    返信削除
  2. こんにちは。
    個人的な考えでは以下のような感じです。

    怪物のデータは基本的にすべての職業が怪物レベルと同じと考えてよいかと思います。また、技能も武器種に関わらず有しているとします。
    ただし前に書いた事があるのですが、小鬼など一部の怪物は素手になったほうが強くなってしまうので、おかしくなるなら強くならないようにしたほうが良いかなとは思います。

    【狩場】の方ですが…うーんこれ言い訳になってしまいますが、“触媒”と書いてあるので、触媒は必要だが消費するとは記述がないのですよね。
    D&Dのマテリアルコンポネートの場合は明らかに消費しているのですが、触媒という書き方すると発動する時に必要だが無くなりはしないという解釈をすればいいんじゃないでしょうか。
    (そういえばD&Dは物質要素という書き方をして触媒ではないですよね。)
    最終的には世界観に関わるので正確なことが言えないのですが。

    返信削除
  3. 補足ではありますが、上質な触媒の場合はルール的に失われると明記されているので失われます。
    さすがに上質な触媒(仲間)は買えないと思いますが。

    返信削除
  4. 丁寧な回答ありがとうございます。
    上質でない触媒は消費されない。これは見落としでした。確かに上質でない触媒は消費されるという記述がありませんね。
    怪物のデータは所持武器がランダムや不明だったりするものもいるので威力の計算が期待値から算出などとても煩雑なのでその辺どうなのかな?と。
    あとシナリオ作成の際にオリジナルで用意しないと「受け流し不可」の武器を使う意味が無いのも困ったので、その辺もカバーしてくれたら良いなとは思いますね。

    返信削除
  5. 怪物データはホブゴブリンなど一部を除いてさほど強くないので、素体という感覚で武器データで修正するのではなくデータを追加する形をとっても良いと思います。実際にルールブックや限定版のシナリオでもデータの追加が行われていますし。

    本当は公式で用意してもらえると良いのですが…
    受け流しをする敵を用意する場合、受け流し不可の武器の命中基準値が-4と低くすぎるので、怪物のデータに補正かける場合は「受け流し+6 命中-2」くらいの思い切った補正をかけると良いと思います。
    ヘビーメイスとモーニングスターを比べると命中基準値が5差もあるため、効果値の事を考慮してもモーニングスターを使う価値は受け流し+6ですらあるかどうか微妙なラインですが、技能には関係なく武器の持ち替えだけ済む話なので使い分け必須ではなく使い分けると少しだけ有利くらいが程よいバランスかと思います。

    返信削除