2020年4月20日月曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG 分身どうすればいいの?

 Q&Aなどでだいぶ対策はされているとは言え、まだまだ(GM的に)危険な要素を孕んでいる《分身》ですが、シナリオの持って行き方次第では結構何とかなると思います。
 
 分身の最大の弱点はアイテムの効果を複製できない事。つまりキャラクターが存在するのに特定のアイテムが必要な状況では分身を維持する事が出来ません。
 例えば瘴気で包まれた場所で、毒ガスマスクを装備しなければ持続ダメージを受け続けるなら、分身を作ってもその分身用に毒ガスマスク別に持っていなければいけませんし、特定のアイテムが無いと入れない場所でPCの人数分しかそれをGMが用意しなければ、事前に作った分身を諦めて、中に入った後で改めて分身を作らなければいけません。
 水中のダンジョンで水中呼吸のアイテムを貸し出すという状況なら、PLの人数分しか用意できないという事にしてしまえばよいのです。当然、交渉などで分身用に1個余分に借りようと試みるでしょう。この場合、交渉判定によってそれを認めても良いですし、どうしても分身を阻止したいなら余分は無いと言い切ってしまっても良いのです。すべてはGM次第です。
 このように、特定の機能を持つアイテムが必要な場合では分身用の備品が必要で、しかもそれがシナリオ専用であれば分身を活用することは難しくなります。

 もちろん、こういった処理はキャンペーンなどで分身が猛威を振るいすぎて他のPLの活躍の場を奪ってしまう場合だけであり、普段から分身対策をし続けるような事はしてはいけません。
 GMはPL全員に活躍の機会を与えることが大切なので、分身を使うことによって活躍する機会を完全に封じてしまうのもダメなのです。

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