2020年4月11日土曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG  サンプルPC①『只人の剣士』改造計画

 以前からネタキャラと言っているサンプルPC①ですが、このサンプルキャラ最大の問題は命中の低さです。
 元々、只人は持久力に特化している一方で命中に関わる技術集中は高くなく、片手剣は熟練冒険者向けで命中が低いという点が問題です。
 一般的にHFO(人間・戦士・男)しかも剣士というのがサンプルキャラの伝統ですが、このサンプルキャラは伝統を皮肉ったブラックジョークではないかと思います。
 
 もっとも、この只人の剣士は初期技能などを見ても火力役ではなく相手を挑発したり盾で受ける壁役で、敵を倒すのは二の次です。とは言え、半端な壁役は全くの初心者には使いにくいので、少々変更したほうが良いというのが実情です。
 初期装備のうち変更しやすいのは武器と盾ですが、小剣が銀貨20枚で円盾が銀貨35枚です。中途半端としか言えないこれらの装備を改良してみます。

変更案① 小剣を戦槌に変更する
 単純に命中が+3され、それ以外にはほぼ変化ありません。分かり易い変更です。
 攻守のバランス型ならこの装備をお勧め。
 ただし、もはや剣士ではありません。

変更案② 小剣を短剣に、円盾を吊盾に変更する
 所持金が銀貨5枚増えます。攻撃力は1d6から1d3+1とわずかに落ちますが、命中が+2されて効力値も+15に達しやすくなるので全く影響は無いです。
 盾が大きくなり盾受け修正が+1されます。
 サンプルキャラ本来の防御重視の路線ならこの装備をお勧めします。

変更案③ 小剣と円盾を湾刀に変更する
 所持金が銀貨10枚増えます。命中が+2、ダメージが+1d6されます。
 盾は無くなりますが、攻撃重視の剣士を目指すなら両手剣がお勧めです。


 その他に片手武器なら手斧・短槍・片鶴嘴、両手武器なら戦斧・鉄小槍・戦嘴・大戦槌あたりが候補に挙がりますが、あれこれ初心者に提示しても迷うだけなので上の3種類の中から選んでもらえばよいかと思います。

 


 そういえば再び公式のQ&Aが更新されています。
 結構こまめですね。

3 件のコメント:

  1. しばらく前にサーチエンジン経由でこちらのブログの存在を知り、ゴブスレTRPG関係の記事を拝見してきました。特にマスタリングに関し興味深い考察が多く、楽しませていただいております。普段はROMなのですが、サンプルキャラクター1については自分もあんまりだと思っていたので、思い切ってコメントさせていただくことにしました。

    初心者が盾役と聞いて期待するレベルは、ボス相手に後衛を数ターン守り切る能力だと思われます。しかし、白磁冒険者にとってのボスの代名詞であるホブゴブリンは、以前言及されていた通りLv.3にしては特異的に強く、しかも近接距離が10mで投擲もできます。

    この相手から確実に味方を守るには挑発/鉄壁+回避では不安定なので、残る選択肢は護衛+重装甲ですが、銀貨100枚では重装甲は不可能です。というわけで、出自を騎士から商人にしてしまうのはどうでしょう。

    装備を槌鉾、鋲付きの革鎧、大盾(銀貨170枚)とし、挑発→護衛、頑健→盾に変更します。戦士Lv.は2までしか上げられませんが、これならば説明通りの「盾と矛の両役を兼ねる」キャラになるのではないでしょうか?

    ※ サンプルキャラクターという前提が無ければ、盾の代わりに魔法の才とし、魔術師Lv.1で円盾を取るか地母神神官Lv.1で不動を取るのがガチかと思います。

    返信削除
  2.  読んでいただきありがとうございます。
     今自分はなかなかGM出来ない環境ですので、今遊べている人に何かヒントになればと思っています。

     ホブゴブリンは頭が悪いだけでlv3としては異常に火力が高いので一般的な所持金で防御特化しようにもとても耐えられないというのは間違いないです。言われるように商人にして所持金を増やして重鎧を買うというのが防御特化としては正解だとは思いますが、そこまでやると変更点が多すぎてテンプレートを使っているとは言えないかなと思って今回は最低限の変更にとどめるような内容を書きました。

     防御役とは言っても初期ではホブゴブリンからお供のゴブリンを引き剥がすくらいしかできないのが現実ですが、実際このシステムの初期キャラは冒険者として半人前なので仕方がないのかなとは思います。せめてストレスなくゴブリンと勝負が出来るように出来れば良いのかなと。

     以前書いたように、低レベルでは明確な役割分担よりも継戦カウンターや消耗といったリソース管理をゲームの主眼に置くので、形的には防御役とは言え雑魚の攻撃で削られない程度さえあれば良しとし、(GMの立場からすれば)そこまで特化する必要はないと考えています。


     補足ですが、p572にあるように、ホブゴブリンは攻撃手段が近接で射程の所に(投擲適用)とあるので、この射程は投擲する時のみです。

    返信削除
    返信
    1. やはり手を加えすぎでしたか(笑 一人くらいはサンプルに商人が居たほうが、初期資金の価値を知る上で良いのでは…とも思ったので作成してみましたが、サンプルキャラクター1に置くには色物ですね。

      確かに能力的にはゴブリンとストレス無く勝負というのがちょうど良い気もします。

      また、射程のご指摘ありがとうございました。思い込みは怖いです…。

      削除