2020年4月16日木曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG オリジナルな魔法の盾を創ってみよう

 魔法の盾のアイデアも考えてみます。
 ちなみに武器の場合も同じですが、基本的に追加効果は+1のボーナスを代償としている割には思ったほど大したことが無いくらいの効果でも十分バランスが取れます。
 武器や盾は持ち替えが比較的容易に出来るので、状況に適した装備を身に着ければいい話のことです。


[ディフェンダー]
条件:受け流し
効果:受け流しに+1ボーナスを得ます。

[アニメイト]
条件:なし
効果:自由行動で1点消耗すると次の自分の行動前までの間は両手が塞がっていても盾を構えているかのように使用できます。ただし、盾の装備欄に装備していなければいけません。

[エレメンタルプロテクション]
条件:なし
効果:作成時に属性を決定します。盾を構えている間、「火耐性」「水耐性」「風耐性」「土耐性」「毒耐性」のいずれかの能力を獲得します。この能力は複数つけることが出来ません。火耐性なら赤、水耐性なら青、風耐性なら黄、土耐性なら白、毒耐性なら紫の色になります。

カバーリング]
条件:大型盾
効果:盾受けによる【護衛】の効果が1段階上昇します。すでに伝説級に達している場合は6人まで守ることができます。

カルマ]
条件:大篭手
効果:装備している者が【発勁】の技能を持つ場合、盾受け値が【発勁】のダメージボーナスと同じ値だけ上昇します。

ミサイルプロテクション]
条件:なし
効果:射撃・投擲による攻撃に対してのみ盾受け修正値と盾受け値が+3されます。

スペルガード]
条件:大型盾
効果:この盾を構えている間、【盾】技能のボーナスが攻撃呪文に対する呪文抵抗と攻撃呪文に対する装甲値にも加えられます。

オフェンシブ]
条件:なし
効果:盾のボーナスが盾攻撃をするときの命中やダメージにも加えられます。またこの盾による攻撃は魔法攻撃になります。

タクティカル]
条件:大型盾
効果:ラウンドの開始から主行動を行うまでの間に限り、盾受け修正に+1、盾受け値に+3のボーナスを得ます。

リアクティブ]
条件:なし
効果:痛打を受けた際、この盾が弾き飛ぶ代わりに痛打が無効化されます。この効果は盾を構えていた場合に自動的に発動します。(もし、鎧にも同じ能力がついていた場合はいずれか任意で選択できます。)


[ブロッキング]
条件:大型盾
効果:盾を構えている間、移動妨害判定に+2のボーナスを得ます。

 

 PLサイドにオリジナルのデータやルールを加えるハウスルールはGM・PL固定のキャンペーンでマンネリを解消するための手法です。
 最近見られる不特定多数の人がキャラクター持ち寄りプレイする場合はPLサイドはルールブックの範囲内のみとし、GMが怪物データやシナリオを調整してゲームに変化を与えるというのがお薦めの遊び方だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿