2020年4月22日水曜日

怪物の判定基準値

 他の方のアイデアですが、なるほどと思ったので。

 怪物の判定基準値はデータが無いものは「知能による達成値」で処理するのですが、正直なところあまりにも大雑把です。

 移動妨害判定や移動妨害への対抗判定(及び運動系の判定)は回避値で判定するというのが良さそうです。
 怪物のデータは召喚を除きGM側が利用するものなので、大きな問題は無いかと思います。
 ちなみにゴブリンだと「知能による達成値」は1+2d6ですが、回避値は12ですから基準値が4も上がるのでゴブリンからは逃げ出すのは難しく、逆に逃げられ易く強化されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿