2019年8月3日土曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG ルールの処理について その3

追記:以下の大半は公式に質問してるので公式の回答が出てます。そちらに従ってください。

 ルール的に曖昧な所はGM判断というのが制作サイドの方針のような感じがしますので、公式に質問した内容も公式対応が無い限り自己判断で行こうかなと思います。


【護衛】に関して
 範囲攻撃に対する【護衛】は自分へ攻撃と護った相手への攻撃を両方受けるとします。護った相手への攻撃は回避できませんが、盾受けや抵抗は可能です。
 他者を【護衛】すると宣言した者は別の人の【護衛】の対象にはなりません。また、2人以上から【護衛】を宣言された場合、守られた側が誰に【護衛】されたかを選ぶことが出来ます。

技能の組み合わせについて
 特殊効果を得る技能は組み合わせられないと明記されている、あるいは組み合わせる条件を満たさない場合以外は組み合わせられます。ただし、単純に達成値を上昇させる技能同士は不意打ち判定に対する【第六感】と【機先】のような特例以外は組み合わせられません。

《竜息》の毒の息について
 基本ダメージは抵抗することでダメージを半減できるとします。たぶん書き忘れです。

《分身》について
 正直、どうやってもバランスが取れないので習得不可でもいいのですが、習得可能とするなら…
 作り出した分身は負傷・呪文使用回数・消耗・継戦カウンターいずれも回復できないとします。
 分身は《分身》の呪文を使用できません。
 また、一度に生み出せる分身は1つのみで新たな分身を作ったら前の分身は消滅するとします。

蟲人や獣人や鳥人のような他の異種族がしたい!
 サプリメントで追加されるかと思いますが、当面は只人とのハーフのみです。只人のデータ使ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿