2019年8月16日金曜日

リプレイと実際のプレイのと微妙な関係

 「面白いリプレイだけれど、実際のプレイの参考にはならないなぁ…」
という意見はしばしば聞かれますが、それはそうです。
 リプレイは読み物として面白くないと成立しませんので、リプレイ収録時は自分たちが楽しむ以前にリプレイを読んでくれる人が楽しんでもらえるように意識してプレイしている事が多いからです。

 実プレイでは元々、

・各PCが活躍する
・PL達が協力してGMが用意したシナリオを攻略する
・PLとGMが協力して物語を紡ぐ

という3つの娯楽要素があり、システムによってもどれを重視するかはかなり違いますし、プレイグループによっても重要度はかなり異なります。
 根本的にGMがPLを募集する時点でどの要素を重視するか一致させておかないと「空気が読めないPL」とか「困ったちゃんPL」という状況になってしまいます。

 一方で、商業リプレイを作るときはどんなシステムでもPLとGMが協力して物語を紡ぐことを優先しがちのため、他の要素を重視するタイプのシステムやプレイグループからすると参考にしたいはずの公式のリプレイが「実際のプレイの参考にならない」と感じる事が起こり得るのです。

 ちなみに、「PLとGMが協力して物語を紡ぐ」タイプのシステムではあまりこの問題は起きないのですが、TRPGとしては元々は主流ではなかったので古い人間だとどうも肌に合わない人も多いかもしれません。しかし、CoCはまさにその方向性のシステムで、リプレイと同じことが無理なくPLとして体験できるのでそういうのが好きな人に受けたのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿