2019年8月2日金曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG ルールの処理について その2

https://r.binb.jp/epm/e1_116354_05072019142742/

 リプレイのサンプル見られるようになっていたので少し読んでみましたが、結構ファジーな処理してますね。

 どうやらノリ重視のライトなプレイならファジーな処理を、ルール重視なガチなプレイならカッチリとした処理をするのが良さそうな感じです。
 身内ならどちらの方針かはすぐわかりますが、公募の場合はPLを募集する時点(あるいはゲーム開始時点)でどちらのプレイスタイルかある程度決めておいた方があとでトラブルは少ないかも。
 まぁキャラクターシート見れば大体判るでしょうが。



 ちなみに前から気にはなっていた回避ルールですが、リプレイの処理の仕方と実際のバランスからみて、

回避できない状況で攻撃を受けた場合→通常の回避失敗
回避判定が可能にもかかわらず判定しなかった場合→回避大失敗

と処理するのが良さそうです。

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