2022年12月18日日曜日

デラックスプレイボックス入手!

  ダンジョンズ&ドラゴンズ5eのデラックスプレイボックスを入手しました。とは言っても遊ぶあてがあるわけではないのですが。アメリカではEssential Kitの名前で販売されていた商品の日本語版に当たります。

 早速開封してみましたが、(現時点での)標準小売価格2,750円のボックスセットとしてはかなり豪華な内容だと思います。内容物は1~6レベルで遊ぶための簡易ルールブック、    1~6レベル用キャンペーンシナリオ、状態異常・マジックアイテム・クエストなどを記したカードとそのカードを入れる箱、ダイス1セット(11個)、白紙のキャラクターシート6枚、マスタースクリーン、チラシ。箱サイズがA4の紙が入らないというというのが少し勿体ない…

 シナリオの方も軽く流し読みましたが、いくらかGM(DM)としての経験が必要な感じはしました。シナリオ進行の自由度が高いため程よい緊張感のバランスをとりたいなら微調整が必要なのと、交渉可能な敵モンスターの立ち振る舞いに関して説明がない(戦わずに解決する手段の記述があるのみ)のでDMがセリフなどは考えないければいけないからです。マスター/PL共に経験が少ないなら、「戦いたくなければこういった解決方法もあるよ」みたいに選択肢を言ってしまってもいいかもしれません。(戦闘以外の解決法も特定の代償や判定の成功が求められるのでゲームとしては成り立つと思います。)

 前にも書いたように、5eは基本ではミニチュアを使ったスクエア戦闘はしないので、これだけで遊ぶ場合はマップは適当に白紙に書きながら遊ぶ感じ。(シークレットドアや隠し部屋が記述されているのでシナリオのイラストをコピーして遊ぶことはやや難しい。)ダンジョンの地図はグリッド表記されてるのでミニチュアを使った戦闘も可能なマップにはなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿