2021年12月24日金曜日

終末期のスマホゲーム

  以前兄の友人が開発に携わっていたスマホゲーム(なのかブラウザゲームなのかは記憶がはっきりしませんが)、サービス終了間際は隣で観ていても笑えるくらいの状況でした。

 ガチャ1回(10連ガチャではなく本当に1回)3000円、5000円は当たり前、レアリティは超インフレで最低ランクがウルトラレア、イラストは全て低ランクの使い回し(既に低ランクイラストは表示すらできない)…未練のある重課金者から搾取する事だけに特化したような運営設計で、兄曰く最終的に課金者は500人くらいしかいないだろうと言っていました。

 特に重課金者はそこに自分が落としたお金の対価になるモノが存在しているという意識があって、なかなか抜け出せないのをいい事にサービス終了まで搾り取られてしまいます。なんというか終末期のスマホゲームは末期癌患者の終末期医療のような虚しい世界です。

0 件のコメント:

コメントを投稿