2021年12月6日月曜日

野菜

  ここしばらく暖かかったため冬野菜が値下がりしてますね…。スーパーのチラシで白菜半分で98円とか見ると完全に赤字だと思います。

 しかし、ニュースでは今後野菜の値段が上がる可能性があるかも…という話が。もちろん、今安いと出荷が前倒しになってしまうため確実に2月ごろになれば高くなりますが、ニュースではコロナのオミクロン株の影響で、外国人実習生が入って来なくて生産量が減るから…みたいな話が。

 これ、前から思っているのですが、農業が外国人実習生(という事実上の低賃金)に頼らざるを得ない状況もどうなのかなと。とはいっても農産物は現実にまともな賃金に見合うだけの所得が得られない作物もあるので、外国人に頼らないなら作るのを諦めなければならないという事もあるのが現実だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿