2018年9月27日木曜日

環境緑化樹木識別検定

8月に受験した環境緑化樹木識別検定1級をいただきました。
100点満点中90点なのでまずまずの結果でしょう。
試験終了時点で既に5つ間違いが判ったのですが、それ以外にも5つ間違った模様。
この業界にいても専門が樹木とは言い難いので事前に勉強はしましたが、予習の効果はあったと言えます。

この試験100種類の樹木の枝葉を見て1問45秒で答えを書かないといけません。判らない問題は×でもうっておかないと回答がずれますので注意。
過去問などから見ても150種ほどの出題されやすい樹種があるのでそれをマスターすれば1級(80点以上)が取れると思います。(とはいえ、類似樹種が沢山出題されますので実際にその植物を自分の目で見て、手で触って覚えないと無理です。)
ちなみに検定試験ですが特に取ったらすぐに仕事に役立つとはいえません。ただ、造園や公園管理などの仕事に従事する人なら知っておくべき定番の植物が大半です。(毎回、数問だけマイナーな植物が出題されるようですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿