2018年4月10日火曜日

町内会の役員 その2

まぁ、世間ででは自治会なんて要らないといった意見も出てきていますが、我々の所は田舎なのでそうもいきません。
自治会費の内訳をみると、区費の他は消防費や街灯の電気代・修理費、ごみ集積所などの除草剤などの管理費がほとんどです。飲み食いもなどもありません。

仮に自治会費を払わない人がいるからと言ってその人だけ街灯を消すという訳にはいかないものの、自治会が崩壊してしまったら街灯は維持できません。
ちなみに区費のほうも内容的には土木費などが多いですね。土木費は排水機などの排水設備を管理するためのお金です。下水も通っていない地域なので家庭排水も個人(もしくは集中)浄化槽から排水とし流しているため、各個人にも関わりがあります。
以前から地元では排水機の管理を区が行っており、その維持管理どころか設置の費用も地元負担+国などの補助金という形で市がお金を出してくれません。もし、区が崩壊すれば排水機が管理できずに洪水が起きてしまいます。

インフラが完備されており、税金が潤沢で行政が各個人に全て対応してくれるような地域なら自治会も要らないかもしれませんが、元々自分たちの生活は自分たちで何とかしなさいといった方針の地域では自治会はなしではいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿