色々遭遇を画策。
ほぼシナリオと遭遇は決まったので、あとはマップを用意するだけである。
普段はマップを先に用意して、それにあわせた遭遇を用意することが多いが、今回はキャンペーン当初から予定していた敵を出す関係で先に敵を用意することとなった。
しかし、今回のキャンペーンはPLの方が変化球パーティなので、マスター側の敵が直球勝負でよいので楽であったりする。
ファイターやクレリックのように扱いやすい直球勝負のクラスは、初心者が作ればマスターサイドとして扱いやすいPCとなるが、熟練者がこういったクラスのPCを作ると非常に尖がった剛速球キャラになりやすいため、マスターサイドが変化球で勝負しないとゲームが成立しにくい。
実際、熟練者が操る両手武器戦士のように尖がったPCはマスター泣かせだったりする。これを標準でガチンコ勝負の敵を用意したら普通のPCでは全く歯が立たないし、かといって両手武器戦士の強さを全く封じてしまったらそのPLに不満が出てしまうためである。
というわけで熟練者になればなるほど癖の強い、扱い難いPCを作っていただけるとマスターとしては助かったりする。
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