2021年8月10日火曜日

肝心なこと書いてない気がする…

  サプリメントのシナリオ作成ガイドp439で受動的な判定は原則として目標値に+4されることに注意って書いてあるのですが、これ、なぜそうなのか説明してないんですよね…

 これは前にも書いたように能動的な行動は行動を宣言した時点である程度成功を確約されたほうが良いですが、受動的な行動はGMが指定して行わせるため(五分五分の方が緊張感が保てるからという考えから)です。

 基本的に戦闘以外のすべての判定は

①GMが状況説明をする 

②PLが能動的に行動を宣言(必要なら判定)する

③能動的な行動で解決できない場合はGMが受動的な判定をする

の手順になります。

 環境の悪条件などによる消耗の判定であっても基本的にはこの手順なので、PLから状況を改善できそうな提案があればできるだけ積極的に取り入れたほうが良いです。能動的に行動する場合で、技能判定の場合は消耗を伴わせましょう(そうでないとあれもこれもと成功するまで判定を宣言をする可能性がある)。

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