2021年8月1日日曜日

今週もお休み

  ラブライブ スーパースター今週もお休みなのですよね…

 まぁCDが発売されたり、円盤の発売が発表されたり、コンサートが発表されたり(会場に観客をたくさん入れられない為なのでしょうが、スケジュールがタイト過ぎて声優さん達が心配になってしまいます)、とまぁ色々コンテンツが発表されているのですが、初代の頃からラブライブは商魂たくましいので、まともに相手にしていると搾り取られてしまいます(苦笑)

 自分は多少CDなどは持っていますがグッズなどは全然買わないんですよね。まぁラブライブが始まった時点で子供がいたので趣味に使える金は無いというのもありますし、もともとそういうものにお金使う方ではないので。関連ゲームもまったく遊んでいないのですよね(そもそもソシャゲは全く触らないし、音ゲーもまったく遊ばないので)。

 ただ、ラブライブがきっかけでバンダイナムコの株を持っています(最小単元ですが)。なので、ファンというだけでない側の立場で見ている所も多少あります。今回のスーパースターはソシャゲ主体のニジガクと並走して企画が進んでいる所から見ても、客層を多少ずらしている所はあるのかなと。常に新しい顧客を開拓し続けないかぎり商売はジリ貧ですしね。サンシャインは地域密着型なので、これも違う方向性です。

 バンダイナムコの方針からとすると、ラブライブの場合はアニメやライブによってコンテンツの価値を上げて、その利用権を他社に提供する事で収益を得ているみたいですので、アニメやライブはかなり重要なんだと思います(これに失敗すると他社が使ってくれませんからね)。…まぁ顔で選んだと揶揄されたりしているみたいですが、実際声優であると同時に自分も舞台に立つことを前提とした人選なので、一般アニメの声優のオーディションとは違っても当然だと思います。


 そういえばニジガクが今一つ自分にはピッタリ来ないなぁと思っていてなんとなく調べていたら、(他の作品より)ニジガクが好きな人のニジガクを評価するポイントが自分が全く興味のない方向性だったので仕方なかったのかな…という感じでした。とはいっても2期も観ますけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿