2020年8月6日木曜日

ハイスクール ナイトメア(補足)

 ルールブックを読み直していたら学園ものではトーキョーナイトメアをそのまま使えない部分があるので補足。
 社会技能が学園生活では使いにくいので以下のように整理し直します。

〈社会:学園〉
 TNMにおける〈社会:トーキョー〉に当たります。初期から1レベルで所持していますが、レベルを上げることは出来ません。学園生活におけるすべての社会はこの技能で代用できます。

〈社会:上流階級〉
 寮生活をしていない富裕層の学生たちのコミュニティにおける社会技能です。また、学園とつながりのある企業などとのコネクションにも使用できます。TNMにおける〈社会:社交界〉と〈社会:ビジネス〉(クグツのスタイル技能を除く)に当たります。

〈社会:部活〉
 部活動に関わる知識です。新聞部といった広報関係の部活も存在するため、TNMの〈社会:メディア〉もここに含まれます。

〈社会:教員〉
 教員や学園で働く職員などの学園の関係者の知識です。TNMの〈社会:警察〉はここに含まれます。

〈社会:委員会〉
 生徒会やクラス委員といった生徒による学園の運営に関わる社会技能です。クグツのスタイル技能で〈社会:ビジネス〉に組み合わせるものはこちらに該当します。イヌのスタイル技能における〈社会:警察〉も使用できます

〈社会:オカルト〉
 神話、宗教、魔術、占い、霊、都市伝説といった世界の社会技能です。TNMの〈社会:アストラル〉もここに含まれます。

〈社会:ストリート〉
〈社会:テクノロジー〉
この2つは変更ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿