2020年8月5日水曜日

ハイスクール ナイトメア

 トーキョーナイトメアのルールブック読んでいたら、なんとなくN◎VAよりさらに学園モノに向いているかなと。
 学園N◎VAは20年以上前(N◎VA-Rの頃)から結構各地で勝手にやっていたN◎VAで学園もの遊ぶというものでしたが、検索したら5年ほど前に公式でもやってたんですね…。

 トーキョーナイトメアで学園ものをやろうとすると学園ナイトメアになるかといえばそれは実際に同名の漫画があるので使えません。検索でヒットしない『ハイスクール ナイトメア』という(どこかで聞いたような)ネーミングが良さそうな感じです(高校生限定になりますが)。

 ルール的な変更点としては、

①キャストは必ず高校生である事
②すべての事件は学園とその周辺で起きる(舞台が基本的に寮制で街全体が学園関連施設とした閉鎖空間にしたほうが扱いやすい)
③エグゼクは財閥の御曹司やお嬢様と扱う
④クグツはクラス委員や生徒会役員と扱う
⑤イヌは基本的に先生などの学園関係者で、キャストとして選ぶ場合は風紀委員と扱う
⑥「完全死亡」は「再起不能」(死亡はしないが学園には戻れない)、「抹殺」は「退学」と扱う

 トーキョーナイトメアのサプリメントでは追加スタイルもあるのですが、追加スタイルは人外が多く、人外をこれらの追加スタイルで表すとスタイル技能などから即座に人外であることがバレてしまうために、シナリオによっては問題が起きてしまいます。
 サプリメントを導入するかどうかはRLの一存ですが、個人的にはスタイル技能からメタ的にネタバレてしまうのは微妙なので、基本の22スタイルだけで十分と感じます。
 その場合、人外は次のようなスタイルで調整すると良いでしょう。

AI→ニューロ
宇宙人→ハイランダー
妖怪や幽霊→マヤカシ
人造生命体→バサラ
動物→チャクラ
器物→クロマク(自分を操作している《腹心》の行動によってキャストが行動しているものと扱う)

 もちろんあくまで参考例であって、人外だからと言って特定のスタイルを入れなければいけないというわけではありません。例えば元戦闘用アンドロイドであれば、カタナやカブトやカブトワリしかなくても問題ありません。人間かどうかはスタイルとは全く関係ないとするのです。ただし、キャストは高校生限定なので、人外だとしても高校生として活動できない形態は認められません。

0 件のコメント:

コメントを投稿