2012年10月9日火曜日

今年も山へ行く

 例年通り中津川の山へ行く。
 毎年のように境界の確認をしにいくだけではあるが。

 帰りに瑞浪のとある方のところにいく。我々の業界ではとても有名な方なだが、かなりの変わり者。小学生の頃から会っているので腐れ縁状態。さすがに経験豊かな方なのでいつも言い負かされる。
 こちらは仕入れに言ったのだが、家の中まで上がらせていただき、写真を見せてもらうことに。おかげで2時間ほど余分に時間がかかってしまったのだが、いつものこと。

 原発事故で立ち入り禁止区域内の田畑の写真を見せていただいたが、手付かずでとても荒れている。田んぼも畑も1,2年で管理されなければ原野になってしまう。
 莫大な資金を投じて作った温室のような施設も使われなければあっという間に草が茂って廃墟となっている。
 多分この地域は自分が生きている間に元に戻ることは無いだろうと思う。たとえ人が住めるようになったとしてもこの地で農業をやっていくことはおそらく無理だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿