2012年10月23日火曜日

独り歩きしていた青バラ

 たまたまホームセンターへ行ったら、自分のお客さんの業者のバラの商品が入荷されていた。
 数年前に自分で育種して1年だけ生産した青バラ2種類がオリジナルのカラーラベルが作られて売られていた。どうやら、苗を送った先で自己生産して販売している模様。
 ネットで検索すると、ブログなどで何人かヒットしたのでボチボチ出回っているみたい。
 存在そのものすっかり忘れていたのですが。

 これらの品種、花は良かったのですが、苗生産に関して今ひとつ納得できなかったので即生産終了。露地栽培できることを前提とした品種なので育たないわけではありませんが、小柄で細立ちなのでこちらの生産規格に合わなかっただけです。

 ブログなどで綺麗に咲いた写真があり、満足していただけているようなので、育種した側としては嬉しいですね。親元を離れた子供に何年ぶりに会った様な感覚。
 ただ、手元に母樹も残っていないので、自分ではもう再生産できません。苗を再度手に入れれば作れなくないですが、そこまでの気はないです。気に入った人に作ってもらえれば結構なことです。

 とにかく青バラは専売契約だとか種苗登録だとか煩い品種が多いため、自分で何とかしないといけないのです。
 ただ、バラは非常に育種が進んでいるため、納得いくような品種はそう易々とできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿