2012年10月10日水曜日

懺悔すべき事実

どうやら、自分が作ったあの問題シナリオが何人かの人にPFに対する嫌悪感を与えてしまったことに、とても申し訳なく感じる。

特に初期版は致命的な欠陥があったので余計問題があるのだが、それがトラウマとなっているなら自分の犯した罪が自分が考えていることより大きいということである。

この自分に対してあれこれ言いたい方もおられるようですが、できれば直接投げかけて欲しいです。
多分すべてこちらに原因があると思う。
陰口を叩かれるくらいなら直接いってもらった方が良いです。
全てを受け入れる覚悟はできています。

追記:あのシナリオの一番の失敗は熟練者でも遊べるようにと思って欲張りすぎたことと、最終的なシナリオのバランスは各マスターが取ってくれるだろうから何とかなるだろうと考えが甘かったことだと自分は考えています。あきらかに初版のボスが強すぎたのは間違いないです。
 初心者向けを推奨していながら、手前が一番初心者を蹴飛ばすようなシナリオ作っているだろ、と言われても仕方が無いのかもしれない。全くそういうつもりは無かったのですが、結果的に悪意や殺意のあるシナリオだと思われたのならそれが事実として受け入れなければならないかと思います。

 普段、PCを殺すことはまずありません。PCが死ねば当然そのPLは良い思いはしませんし、正直気まずいです。ですが、自分のシナリオを他の方が遊ばれた場合、こちらの想像しない状況でPCが殺され、不快を感じられたにもかかわらず、それをシナリオを作った自分が十分に受け止められなかった事に問題があったのかと思います。
 PLの方を見下しているとい言う風に思われてしまったのはとても心が痛いですが、そういう風に思われてしまった発言をしたことは確かなのでしょう。
 深く反省しています。

2 件のコメント:

  1. PFスレ第1スレッドの7942012年10月11日 21:26

    初めまして。
    PFスレ第1スレッドにて全員初心者卓で
    ゴブリン6、オーク3出して全滅させてしまったと書き込んだ者です。
    もう2年も昔の事ですね…。

    朋さんは「腹減った」シナリオを悔いていらっしゃるのかもしれませんが
    中には私のように救われた(シナリオ自体にというより貴方の心意気にですけど)
    者も居るということを知って欲しくて書き込ませて頂きました。

    当時、第1遭遇で全滅させてしまった私は凹んでいました。
    2chで相談したところ沢山の暖かい助言を頂きました。
    朋さんは新規者用にLv1シナリオが必要だと
    制作してくださいました。
    タイミング的に私の事かと勝手に思い込み、
    甚く感激したことを覚えています。
    これらのことは再度GMを頑張ろうという気概を与えてくれました。
    おかげで今でも私はPFで遊べています。
    この件が無ければPFで遊ぶことを諦めていたかもしれません。
    スレの方にはリベンジすると書いたものの
    実際全滅させてしまった相手を再度お誘いするのは勇気が要りますしね…。

    こういった経緯で朋さん及びシナリオ「腹減った」にはとても感謝しています。
    朋さんのPF活動及びblogを陰ながら応援していますので頑張ってください!
    長文、失礼いたしました。

    返信削除
  2. >PFスレ第1スレッドの794さん

    たしかそんな理由でしたね。
    製作意図を作っているうちに抜けてしまったようです。

    全滅ってホント気分悪いです。
    今まで沢山マスターをしてきて全滅させたことは1度もないですが、自分がPLの時に旧版D&Dで全滅喰らった事があって、やはり気分良くなかった覚えがあります。
    普段、PCを行動不能にすることですらしないように気をつけてはいます。やはり何もできないことほどPLにとってつまらないことはありませんからね。
    やることなくなって他事やっていたり、つまらなそうに待ちぼうけしているPLの顔を見るのはマスターとして辛いものです。

    応援ありがとうございます。

    返信削除