2012年9月26日水曜日

われらがアイドル、ゴブリンについて考える

 ゴブリンは弱小種族だと思われがちだが、そんなこともないはず。
 ただ、デフォルトがウォリアーなので相性が悪いだけである。
 凶悪(?)なPC達と対抗するには、それなりの準備が必要である。

 ゴブリンの能力値修正は【筋】-2、【敏】+4、【魅】-2であり、小型である。
 これから見ても戦士系で命中を確保し、ダメージを与えるには、サイズにも筋力にも依存しない必要がある。適性なのは、ローグ、ガンスリンガー、キャバリアーあたりだろう。術者系なら魅力に依存しない、アルケミスト、ウィザード、ウィッチ、ドルイドあたりが良いだろう。実のところペナルティさえ無ければ十分敵術者として活躍できる。むしろ敵術者に必要なのは高いDCではなくイニシアチブであり、敏捷力の高いゴブリンはうってつけである。

 もちろん、ゴブリンは敵の主役というよりは雑魚でしかない。だが、PC並にしっかり作れば中レベル以上のPCたちにも十分脅威を与えられる敵だと思う。
 絶対悪でもないし、かといって基本的には悪なのでおともや前座として扱いやすい。数沢山出しても違和感ないし、ぜひ高レベルPCに対してでもゴブリンチームをぶつけて見て欲しい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿