2012年8月16日木曜日

オンブバッタ

なんかシマトネリコとカブトムシの件がTVでやっていたらしく、やたら検索で引っかかったらしい。

まあ、それはいいとして、最近オンブバッタの食害が酷い。
もともと他のバッタと違って双子葉植物を餌にするらしいが、最近はオミナエシやフジバカマなどの草本類からバラやコムラサキ、ブッドレアのような木本類、果てはスイレンのような水生植物までやたら害を受けるようになった。他にも食害を受けているものは多い。
数が極端に増えたような気もする。しかもここ数年のうちに。
手で捕まえにくい上に殺虫剤が効きにくいのでかなり困っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿