2011年12月10日土曜日

PFで謎解きシナリオ(補足)

残念ながら高レベルでは謎解きは困難だ。
・探知系呪文が優秀になりすぎる
・PCと一般NPCとの差が大きくなりすぎる
・PLの思考がアイデアで解決するのではなく、データで解決しようとしてしまう傾向が強い

 例えばPCの探知呪文等を阻止されただけで、そのNPCは怪しいと判断されてしまう。「そんな強力な一般人はいない、やつは犯人だ。」となってしまうのだ。それに、マスターがシナリオを守るためにPCの能力を制限するというのはPLからするとつまらない。折角ある能力なんだから最大限引き出したいと思うのがPL感情だろう。

 高レベルは基本的に戦闘ゲームで、せいぜいルール上では表現できないようなPLが予想もしない敵を用意して驚かせるくらいしか変化をつけようが無い。
 ストーリーで楽しむならレベルは低めで、データにあまり依存しない方がお互い楽しめると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿