2011年12月23日金曜日

柚子

昨日は冬至だったので柚子風呂に入る。柚子を買って来たら父親が花柚子をもらってきたのでバッティング。
 ただ、柚子と花柚子香りも違うし色も違う。やはり本物の方が良い感じ。
 本物の柚子は普通の家庭で生らせるのは困難だからしかたがないが。柚子は植えても棘は多いし樹勢が強すぎて全く花咲かない。生り出すと沢山なるが、ミカンのように使い道があるわけでもない。すだちやカボスなどもそうだが、香り付けくらいにしかならないような柑橘類を普通の家庭が庭や畑に植える必要は全く感じられない。一時期流行ったシークァーサーもそうなんだが。

 野菜や果樹は新品種が次々と出ても、結局一番普通なのが良い。新品種は大抵欠陥が多い。
 ただ、製品が市場に出回っている品種でもイチゴやミニトマトのように施設園芸の商業向け品種と家庭菜園用品種が明確に違う野菜や果物もあるので注意が必要なのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿