2011年12月29日木曜日

Pathfinder初心者プレイヤーガイド -実践編3-

とにかく、実際にゲームに参加することが、このゲームに慣れる一番の近道だ。
 今回は、初心者が陥りやすい注意点を考えてみた。

1.冒険者は兵士ではない
 戦闘が重要な役割のゲームのため、どうしても戦闘に注目してしまいやすい。しかも、どうしてもベストな状況で最大に能力を発揮できるキャラクターを作ってしまいがちだ。しかし、いつも最善の状況で戦えるということは考えない方が良い。むしろ最悪の状況で戦うことを考えておくべきだ。
 冒険者は兵士ではない。戦闘は障害を乗り越えるための手段であって、戦うことが目的ではないことを忘れてはいけない。

2.勝負は闘う前についている
 このゲームでは情報収集は非常に重要である。敵の情報は勿論、地形や目的地までの行程など、事前に集めた情報と準備の仕方によって冒険の難易度は劇的に変化する。事前情報が十分にあれば無用な戦闘も回避でき、リソースの無駄使いも減らせられる。
 情報収集は単調であまり面白いものではないかもしれないが、重要な役割だと記憶しておくべきだろう。

3.倒せない敵は引き返せ
 どんなに準備万全でどんなアイデアを考えても、どうしても倒せない(あるいは被害が大きくなりすぎる)と判断した敵とは無理に戦わないことも大切。ランダムエンカウントはもちろん、そうでなくても準備やパーティ構成、リソースの消費状況によっては勝てない敵が出ることはよくある話だ。
 もちろん、逃げられない状況があるのもたしか。その場合は最善を尽くすしかない。

以上。これ以上書くと蛇足になりそう(既に蛇足気味だが)。
とにかく実践あるのみ。

 今回でPathfinder初心者プレイヤーガイドはおしまいです。
 以前も書いたように、サプリメントについては書く予定はありません。
 高レベルや追加ルールはあくまで上級ルールなので、プレイヤーレベルが上がってから導入することをお勧めします。
 駄文に付き合っていただいた方々ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿