2011年9月25日日曜日

PathfinderとD&D3.xの違い

 ルールがあちこちに違うだけでく、この2つのシステム、製作スタッフが違うだけにだいぶコンセプトが違うシステムだと思う。

 一つ目はPLに優しい。レベルが下がる、即死する、経験点を失う、装備を破壊されるといった問答無用な効果が全般にマイルドになっている。プレイアビリティの優先やモチベーションの維持のためにも、この甘さは必要かもしれない。
 もう1つは最終的にマスターの判断にゆだねるというルールが随所にみられる。3.xだと重箱の隅をつつくような細かなルールまで徹底的にルール化する方針だったのが、結構曖昧な表記でとどめている。たとえば、モンスターのPCを作成するルールなどだ。3.xの熟練者ならわかるが、3.xだとモンスターPCはルール通り作っても異常な強さになったりすることがたびたびあったが、PFだと最終的な調整はマスターが行なうとしており、PLが勝手に作成することはできない。痛い目にあったことのあるマスターは多いのだろう。
 アアシマールのようなヒットダイスを持たない種族ですらPCとして使用するルールは明記していない。あくまでマスター判断なのだ。
 マスター判断を優先するというのは、運営する上でマスターに責任があるという意味でもあるだろう。記述通りだから自分には責任はないという言い逃れはマスターもできないという事だ。(自戒の意を込めて)

0 件のコメント:

コメントを投稿