2021年1月11日月曜日

中華まんとRPG

 キャラクター視点でシナリオを楽しむRPGと神様視点でストーリーを楽しむRPGというのは、中華まんにおける肉まんとあんまんくらい別の代物なので手に取る前に肉まんかあんまんなのかを明示しておいた方が良いのではないかと思います。たとえとても美味しいあんまんでも肉まんを食べるつもりで齧り付いたら甘かったでは美味しいと感じられません。

 おそらくほとんどのRPGではPLの視点がキャラクター視点なのか神様視点なのか曖昧になっていて、場合によっては同じゲームをしているのにあっちこっちに視点が移動する場合や、人によって感じている視点が違うために違和感を感じるという事が起きているような気がします。キャラクター視点なのか神様視点なのかによってシナリオの作り方も違いますし、マスタリングの仕方も全く違います。根本的にシステムによっても向き不向きがあります。視点の変化を上手く処理できれば良いのですが、簡単とは言えないでしょう。

 これはCRPGでも良く発生しそうです。CRPGの場合はその商品のセールスポイントとして、キャラクターになりきって遊ぶRPGなのか、用意された物語を楽しむRPGなのかをはっきり明示して売らないと、ゲームの出来の善し悪しに関係なく思っていた商品と違うという事になりかねません。

0 件のコメント:

コメントを投稿