2021年1月12日火曜日

PLの視点とシナリオの分岐法

  昨日の話の続きですが、シナリオを分岐させたい場合にPLの視点の違いによって適したシナリオの分岐の方法が違うのではないかと思いました。

 キャラクター視点の場合、シナリオの分岐はキャラクターの意思決定によって行われることが良いと考えられます。神様視点の場合のシナリオの分岐は、キャラクターの行動結果によって分岐する方が良いと考えられます。


 キャラクター視点の場合はキャラクターの意思決定=PLの意思決定なので、PLが選んだという事になります。神様視点の場合はキャラクターの取るべき行動はキャラクター設定の時点で大体決まっているので、PLが選ばなくてもやるべきことは決まっています。むしろその選択肢はキャラクターの性格に反した行動をPLにさせるのか、という事になりかねません。

 一方で、キャラクターの行動結果によって分岐というのはキャラクターの意思に関係なく分岐する事になるので、キャラクター視点の場合は不満が出てしまう可能性が高くなります。しかし、神様視点の場合にはキャラクターの設定を壊すことなく物語を分岐させることが可能です。


 状況によってはこの2つの分岐方法がほぼ同じになる事もあるでしょうが、意識的にキャラクターの意思によるものなのか、キャラクターの行動結果によるものなのかを分けて演出したほうがPLを楽しませることが出来るのではないかと思います。もっとも、展開が分岐する必要があるかというとそうでもないので、あくまで「分岐させる場合は」の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿