斥候が強すぎる問題の対策として新たなアイデアとしては、戦術判定という新たな判定を用意してみます。
戦術判定は戦士レベル限定の判定で、知力集中+戦士レベル+【観察】で判定します。この判定で成功すれば、増援の有無や増援がどの方向からどれくらい来るかを戦況から判断する事が出来るとします。継戦カウンターのおかげでゴブリンスレイヤーTRPGでは増援は非常に厄介で、増援がある場合と無い場合ではPC側の戦術も変わってきます。
この判定を採用した場合、増援が来るかどうかは無条件では教えずに判定に成功した場合のみ教えます。
戦術判定は他にも戦況判断などにも使用する事が出来るでしょう。PL達が明らかに戦況の判断ミスをしている場合、戦術判定を行い成功すれば戦況判断を誤っていることにキャラクターが気が付いたという形でGMからアドバイスします。
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