TRPGの辺境
久しぶりにゴブリンスレイヤーTRPGのルールブック読み返していたら勘違い発見。
因果点を使って成功を大成功に変えた場合に達成値に+5があるのは命中判定や呪文行使判定だけなんですね。
通常の判定は成功を大成功にするという効果しかありませんでした。
という事は、通常の判定では成功と大成功の2段階という形にして、もし達成値によって効果に差をつけるとするなら、「達成値が目標値+5以上の場合は大成功と同じ効果を得られる」とするのが良さそうな感じです。
うーん、完全に勘違いしてました。
p.131-132の記述では、命中判定や呪文行使判定に限らず、達成値を正確に求める必要がある判定では達成値に+5することになっています。ここで「達成値を正確に求める必要がある判定」=「達成値によって段階的に結果が変わる判定」とみなすならば、達成値に+5されるのは命中判定や呪文行使判定に限定されないと思われます。したがって、従前のご理解でよろしいのではないでしょうか?
そちらのページには確かに書いてあるのですね。指摘ありがとうございます。たまたま見返したp167の方には書いてないので、「あれ?達成値+5の効果なかったのかな?」と思ってしまいました。
p.131-132の記述では、命中判定や呪文行使判定に限らず、達成値を正確に求める必要がある判定では達成値に+5することになっています。
返信削除ここで「達成値を正確に求める必要がある判定」=「達成値によって段階的に結果が変わる判定」とみなすならば、達成値に+5されるのは命中判定や呪文行使判定に限定されないと思われます。
したがって、従前のご理解でよろしいのではないでしょうか?
そちらのページには確かに書いてあるのですね。
返信削除指摘ありがとうございます。
たまたま見返したp167の方には書いてないので、「あれ?達成値+5の効果なかったのかな?」と思ってしまいました。