2022年11月26日土曜日

2つの商品の違い

 D&D5eの初心者向け商品として、スターターセットとデラックス・プレイ・ボックスが同時に発売されるのですが、公式サイトを見ても写真だけなので違いが良く判りません(苦笑)

 調べてみると確かに付属品も違いますが、特に大きな違いはスターターセットは3レベルまででほぼ出来上がったキャラクターシート付きで、デラックス・プレイ・ボックスは6レベルまでで白紙のキャラクターシートで自分でキャラクターを作るようになっているようです。

 スターターセットは初めてTRPGに触れる人向け、デラックス・プレイ・ボックスはTRPGは遊んだことがあるがD&Dは初めてという人向けと言えます。

 もしPLに初心者が多い状況でデラックス・プレイ・ボックスを最初に手にされた場合は、DMがある程度データを書き込んだ半完成品のキャラクターシートを前もって用意してPLに渡す、というひと手間をかけたほうが良さそうです。


 なお、付属のダイスは1人分しかついていません。(デラックス・プレイ・ボックスは少し付属ダイスの数が多いみたい)

 しかし、100円ショップのセリアでTRPG用のダイスセットが税込み110円で買えるので、これをPLの人数分用意すると良いです。1人につきD20が2個あると尚良い。

昔D20が一個だけで200円くらいしたような記憶があるのですが、入手しやすくなったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿