2022年11月17日木曜日

いつの間にかエラッタとQ&A改訂されてました

  久しぶりの話題ですが、ゴブリンスレイヤーTRPGが11月1日にエラッタとQ&Aが新しくなってました。

 一番大きな変更点はサプリメントQ&A19頁のところ。今までは【猿の如く】と〔戦士の手〕は同じ処理であったのが修正が入りました。例えば命中-2の武器種の+2の魔法の武器を持った場合、【猿の如く】では従来通り命中修正0で攻撃しますが、戦士の手ではー2のペナルティは〔戦士の手〕で打ち消して魔法の武器による命中+2のボーナスを得られるという処理になりました。ルール的には複雑になってしまいましたが、バランス的にはこの方が良いでしょう(【猿の如く】は高レベルでも役立ちますので現行でも問題なし)。


 ちょっとクスっとしてしまったのが基本のQ&Aの最初の分に追加された質問。…まぁルールの記述どおりに処理するのが絶対だと考えるとそう思ってしまうのかも。ゴブスレTRPGのルールには煩雑で少々実際のゲームには利用しづらい処理がある(例えば行軍ルールなど)ので、シナリオにおける重要度に合わせて重要でない判定を簡略化する必要があります。

 例えば、サバイバル要素を重視するなら簡単な雑魚戦は継戦カウンターを消費するだけで倒したとして片付けてしまう、といった処理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿