2022年11月4日金曜日

D&D5eの単位のお話

  今度のWotCから再発売されるD&D5eの単位はやはりメートル・グラム法になってますね。

 従来のファンからするとちょっと…と抵抗感はあるかもしれないですが、日本はメートル法を普段使っているので新規には馴染みやすいですし、スクエア戦闘だと1スクエアが5ftだったのが1.5mになってしまうものの、そもそもスクエア戦闘自体が選択ルールという事を考えれば、現地の単位であるメートル法に変えて良かったのかも、と思います。

 ちなみにスクエア戦闘をするなら、戦闘中の用語はメートルではなく「何マス」という書き方をしたほうが多分解りやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿