2018年1月8日月曜日

王への請願について

少しルール的な補足

 正式のルールでは農夫・ペテン師・領主以外の特定の出目のアクティブダイスを追加する効果は初手で振れないことになっていますが、自分たちのグループでは最初からの振り直しを認めています。単純に農夫の上位互換として扱うという事です。
 もしそれを認めないと、役が作りやすいはずの農夫の方がより難しい鍛冶屋(職人)・衛兵の方より有効になってしまいます。また、上位互換扱いするなら純粋にダイスを増やすことが出来るカードが最初から3種あることになりますから、後手番の人がダイスを追加することが出来ないという事にはまずなりません。
 さらにダイス操作系の能力はダイスを沢山同時に振ってアクティブダイスが増えることでより効果を発揮できるため、ダイス操作系の能力も本来のルールより効果的にすることが出来ます。
 ダイス追加系の職業がどれも変わらなくなってしまうように思えますがそれでよいのです。後半でも自分の獲得していない下位のダイス追加系を取りに行く作戦がかなり有効になると言えます。上の方のカードが取れなくてもダイス数さえ増やせられれば最後に勝てる可能性はあるのです。
 もちろん、1手で2手分の価値のある領主の効果は強力なので欲しいところです。

 ちなみにこのルールでプレイすると王様を取らなかった人でも普通に6の8個以上を出してきます。王様を取っていてもダイス操作系を2枚ほど取らないと負けることがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿