2021年4月13日火曜日

コボルドのRPGデザイン

  とりあえずパート1だけ読みました。システムの作り方についての説明ですが、基本的にD&D系(特に3.x系と4版)の話なのでこの辺のシステムを触っていない人だと少し判り難い内容かも。

 個人的にはパート1最後のモンテ・クック氏のお話が一番納得。要するに

①ゲームバランスは最後はGMがとるもの

②GMとPLがお互いに信頼する事がバランスを取るうえで最も大切

ということで、バランスが悪いと言われるシステム(やシナリオ)というのはルールブック(やシナリオ)を一読しただけではGMが調整し難いというだけで結局GM次第だし、GMがPL達を虐めようとか、PL達がGMを困らせようと非協力的な行動を取ったらゲームバランスは絶対に取れないから皆で協力して楽しもうという事なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿