2013年7月30日火曜日

カブトムシ、わらわら

 今年も近所の方からカブトムシを頂きましたが、後から増えて既に定員オーバーな位な数になってしまってます。
 餌には我が家で取れたプリンスメロンなどを与えていますが、どうしてもタンパク質が足らないので高タンパクの昆虫ゼリーもいくらか与えています。タンパク質が足らないと脚が捥げてしまうのです。
 しかし、喰いつきは明らかにメロンなどの方が良いですね。
 人間でもタンパク質は食味を悪くするので、昆虫でも同じだと思います。
 玄米の方が白米より栄養価は高いのですが、白米の方が美味しいというのと同じです。

 しかし、カブトムシの餌を売り場で裏の内容物を見ているとなぜか合成着色料が入っていたりします。何で入っているんでしょうね。明らかに余計な代物だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿