2012年6月13日水曜日

使えない武器の使い道

2chでディフェンディング能力が使えないとか言われて酷いいわれようだが、実は使い道はある。
連打が可能なモンク武器(手を空けられるようにセスタスがいいかな)に、ディフェンディング能力をつける。
連打を行う時に、あくまで武器は牽制用でディフェンディング能力を発動させ、攻撃は生身で戦う。
モンクの素手打撃は手に限らないからね。単純にACボーナスだけ儲けもの。
なお、連打に使えない武器を連打中にディフェンディング能力を発動させるのは無理があるので、一応連打で使える武器にしておいたほうがマスターも納得するだろう。

もしマスターに、一回でもその武器を攻撃に使わないとディフェンディング能力が発動しないといわれたのなら、一番命中の低い攻撃を一回だけこの武器にまわせばよいだろう。 ただ、個人的にはそのラウンド武器として使っている状態なら実際に攻撃に使わなくても良いとおもうがね。


追記:FAQ見ると攻撃に使わないと効果ないよ的な記述あるなぁ(苦笑)
やっぱり、一番当たり難い攻撃をディフェンディング武器にまわさなければいけないのか。
モンク以外だと片手武器+盾+アーマースパイク状態でアーマースパイクにディフェンディングつけて、片手武器とアーマスパイクで二刀流。全攻撃命中-2だけれどACに+2以上つく状態ならよしとするしかないかも。
ファイターアーキクラスの二刀の使い手ならなんとかいけるかな。9レベルになれば標準アクションで2刀流できるようになるし。
…まぁ、そこまでして使う武器でもないだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿