2012年5月12日土曜日

Pathfinderのプレイレポートを見ていると…

あー、なんか久しぶりにマスターしたいな、とか思ったり。
 正直プレイヤーん方はあんまり思わかったりする。遊びに使う時間に対するコストとリターンとか考えると、マスターの方が充実できるとおもってしまう方なので。もちろん、プレイヤーに比べたら格段にマスターの方が大変なんですがね。
 身内のプレイでもプレイ時間の何枚も準備に時間かかる。コンベンション用だったりすると、シナリオの原稿打ち込みとかでさらに時間が。内輪と違ってアドリブで適当に流すわけにもいかないですから。正直、こんなに準備に時間かかるシステムはあまりない。
 学生時代N◎VAのRLも相当やっていたものの、その時は1シナリオ1,2時間もあれば準備できたが、PFのようなデータゲーム&スクエア戦闘だとそういうわけにいかない。もっとも、この準備そのものがマスターの楽しみだとは思うけど。

 久しぶりにシナリオでも書こうかなとは思う。ま、需要は無さそうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿