2012年5月5日土曜日

ダイス目に負けた

昨日は例年通り、友人達と集まる…予定だったが、仕事や諸事情で集まり悪し。
結局、午後から2人、その2人が帰ってから夜に2人とバラバラに。
 昼は昼で夜は夜で遊ぶことに。昼は迷宮コンクエスト『ダンジョン・ウォー』を遊んだが、ダイス目で嫁に負けた。こちらが侵略をして、嫁が1d6で3以下を出せば自分の勝利という状況で3回振りなおしをさせたが、全て4以上。
 昼に友人が持ってきた東方祀爭録(とうほうしそうろく) ~東方妖々夢編~のドミニオンを夜のメンバーで遊ぶ。実はドミニオンは遊ぶの初めてだったり。発売された当初から面白そうだと思ったものの、プレイ人数が2~4人のため、自分たちの遊ぶ状況と合致せず見送っていた。こちらも微妙に勝てず。最近この手のゲームが大流行だが、同じようなゲームが多すぎてかえって廃るのも早そうな気配。

 あとは近況の話をしたり、最近のTRPGの話をしたり。近年の和製TRPGはお手軽で計算が楽、ファンタジーか現代物という方向だそうだが、判らなくも無い。サイバーパンクやSFはマニアックな人と入門者のレベルが違いすぎて話が合わないだろうし、そもそも今はコンベンション主体だろうからルールが複雑なシステムは敬遠されるのも仕方が無いだろう。世界観がしっかり作られすぎているシステムも同様だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿