2012年1月3日火曜日

いつもの集まり

大学サークル時代の面々と我が家でいつもどおり集まる。
 以前は朝から晩までアナログゲーム三昧で楽しんでいたが、今は子供達がいるのでそういうわけにもいかない。なにせほとんどのゲームが小さな子供達が遊べる代物ではないし、口に入れると心配なチップやダイスを使うゲームが多いからだ。
 それでも、子供達が昼寝をしているときに友人が持ってきた「クォーリアーズ!」であそぶ。
 アメリカゲームらしく、ルールをぱっと見てもさっぱり理解できない。実際に遊んでみるとさほど難しくないのに、何でこれほど読みにくいのだろう。ダイスでデッキを組むという流行のスタイルのゲーム。結構面白かったのでまた遊んでみたい。
 あと、「中国嫁日記」とその同人誌を借りる。そういえば年末に新聞の紙面1頁を割いて記事になっていたっけ。漫画は余り読まない方だが、こういった日常茶飯事の喜怒哀楽をネタにしたものが漫画では一番好きだね。
 日本人同士の夫婦でも今まで全く違う生活なので自分の常識が相手の非常識なんてことは当たり前なのに、国際結婚ならもっとあると思う。聞いた話だが、後輩の1人も中国人と結婚したそうな。
 同人誌の方にはいろいろ本音が書いてあるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿