2022年5月27日金曜日

今後の農業の話

  野菜農家の友人がミニトマト他色々な野菜を持ってきてくれました。今、タマネギ以外の野菜は買ってるのでかなり助かります。1㎝位しかない物凄く小さなミニトマトもありました…食べてみましたがやや青臭くて昔のトマトのような味。

 彼と話していて、今鶏卵農家も結構ピンチみたいで、今後廃業が増加しそうな感じです。畜産の飼料や野菜用の肥料などの資材も高騰しているので、農業生産物も恒久的に値上がりするような気がします。

 さらには農業の労働者には海外から働きに来ている人が結構いるのですが、経済状態に加え為替の影響などで本国で働いたほうが所得が多くなってしまっている場合もあるらしく、こういった方たちは早晩帰国するでしょうから海外から労働者を入れる事も難しい時代になってきたみたいです。

 日本の農業どうなる…

0 件のコメント:

コメントを投稿