2022年5月25日水曜日

それ試算しても…

  シャインマスカットの国外流出で100憶の損失…なんて記事が出てますが、これしっかりとした法律があればそんなに流出しなかったでしょうからさすがに皮算用が過ぎます。法律不備の穴を突かれた話ですから、いまさら言っていても仕方がないと思いますしね。

 種苗登録品種だけでなく、日本の固有植物などの持ち出しなども割とガバガバで大量にヨーロッパやアメリカに持ち出されて向こうでそれを改良したものが作られて逆輸入されていたりしています。日本って国土は狭いですが固有植物結構多いですからそれもすべて資源だと思いますがね。なにか日本って日本のものを大切にしていないところがあるのですよね。

 イギリスに園芸の修行に行った人が、向こうで日本の固有植物を知らずに向こうの方に名前を聞いて恥をかいたという事もあるようですし、せめて日本の植物を憶えてから学びに行った方が良いんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿