2019年12月23日月曜日

SaGa Scarlet Grace: Ambitions のコミュニティで起きている事

 サガスカーレットグレイス(及び緋の野望)の面白い点は、攻略本をvita版は発売一か月後(緋色では同時)に発売しており、しかもそこに内部的なデータまでかなり公開していることです。これは売り切りゲームの販売戦術としてもっともよい方法ではないかと思います。
 なぜなら、アナログな手段で有料で欲しい人に配布してしまっているため、デジタル的なデータでネット上に拡散することがほとんどないからです。一般的には攻略本を買ってまで遊びたいような熱心な人が攻略サイトに書き込むため、そういった人が欲しいデータを公式から入手すると攻略サイトが発達しないのです。
 特に内部データは隠せば隠すほど解析しようとするのですが、大半の人はデータ解析したいのではなく攻略に有用な情報が欲しいだけですから、必要な情報をほとんど得てしまうと攻略サイトを作るモチベーションが削がれてしまいます。

 また、攻略サイトの大半はアクセスによる広告収入を他力本願のデータ収集で得ようとしている人でしょうから、その人自身が直接攻略情報を市販の攻略本からコピーすることはまず考えられません。アナログデータからの書き写しは大変ですし、すでに販売されている著作物なので丸写しは著作権侵害になる可能性もあります。

 英語版のSaGa Scarlet Grace: Ambitionsのコミュニティでは日本語版の攻略サイトを解読しながら攻略しているような感じですが、日本語の攻略サイトも実は結構不完全(特にシナリオの分岐や仲間の仕方など)で、それに翻弄されているような感じです。
 しかも、確認してみたら記事によってはかなり変なスラングで書かれている(日本人ならなんとなく理解できる程度)ので、これでは海外の人が翻訳して読むのは困難を極めるでしょう。

 アナログな公式の攻略本の方がネット上のデータより優秀だなんて、このご時世一体誰が思うでしょうか。ちなみに、攻略本にも書いていない内部データの一部はバトルプランナーの生田さんのツィッターで書き込まれています。


 そういえばあまり知られていなかったりするのはバルマンテのエンディングは6種類あるということです。アーサーが離脱しないルート3種に加え、アーサーが離脱するルートは離脱時の順位により3種あるのですが、攻略サイトにも攻略本にも2種あることしか書かれていないため知名度が低いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿