2017年7月5日水曜日

ネット環境とゲームの傾向

ネット環境が整い、謎解きや物語を主体としたアドベンチャーやJRPGが低調なのは仕方がないところですね。
現在はコンシューマーゲームでもゲーム自体を楽しむというより、ゲームを通じて他者の共感を得るツールとしての要素が強いので、ネタバレしてはいけないorそのゲームで遊んでいない人には理解できないゲームが人気がなくなってしまうのでしょう。
一方で作ったものを表現しやすいサンドボックス型のゲームや、スーパーテクニックに魅せられるFPS・TPS・アクションゲームなどに人気が出るのも納得がいきます。

ゲームがコミュニケーションツールとして役立っていることはいい流れだとは思うのですが、今のところ自分の嗜好に合ったゲームが少ないのが残念なところ。個人的な嗜好なんでどうしようもないのですが。

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