2017年7月21日金曜日

男の性

https://mainichi.jp/articles/20170530/org/00m/070/015000d

たまたま見つけた記事。
男の自分から見ても確かにそうだな、と思います。
ただし、結婚して嫁さんといろいろ話をするようになってからこういったことを感じるようになったですね。
自分一人や男集団だけでは当然だと思っていたことは男社会での一般論であって女性には理解できない事が多いようです。

自然界でオスは勝者しか子孫を残すことが出来ません。ですから男の闘争心や勝利への執着は本能的なものだと思います。たとえそれがゲームのような生きるためには関係のない娯楽であっても真剣に張り合ってしまうのです。それが対戦・競争・協力どんなスタイルであっても。

もちろん女性でも闘争心の高い人はいますが比率は低いでしょう。自然界でも自分が生き残るため以外にメスが戦って勝つことは子孫を残すことにはあまり意味がないからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿