2022年10月7日金曜日

お年寄りの暴走事故

  なるほど、と思った記事。

 AT車であるプリウスのシフトレバーのD(ドライブ)の位置(右下)が多くのMT車のR(後退)の位置に配置されているので、MT車のシフトチェンジが染みついているお年寄りがバックしようとして誤ってドライブに入れて暴走する、という事が起こり得るようです。

 最初からプリウスに乗っている人には全く理解できないでしょうが、長年MT車に乗っていた人だと無意識に操作を間違えそうで怖いですね。今の車はバックしている時はアラーム鳴っているので、普通は間違える事は無いはずですが…あり得ないと思っていることが起きるのが現実。


 (自分は右下にRのMT車しか乗ったことがないですが)MT車でもRの位置は車種によってまちまちなので、ギアの入れ間違いで事故が起きる事があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿