2022年2月20日日曜日

Pokémon LEGENDS アルセウス その2

  とりあえずクリア+αまで。

 どうやら今作はダメージ計算式が大幅に変更されているらしく、攻撃・特攻のステータスの影響が小さくなっているようです。

 実際、防御・特防は両方高くないと逆を突かれてしまうためあまり意味が無いですし、さらに耐えるためにはHPも無いと意味がないという点で単体でも有用な攻撃・特攻・素早さに比べると価値が低くなってしまいます。攻撃と防御のパラメータを「同じ数値=同じ価値」に設定すると実践における価値は防御の方が低くなってしまうという問題を抱えてしまうのです。(この攻撃と防御の関係性の問題は他のRPGやTRPGでも言えます。)

 ポケモンはデータを他の作品に移行できる=基本的なステータスのデータは簡単に変えられないので、対戦要素がない今作で実験的とは思いますが大幅に計算式そのものを変更してきたような感じがします。

 あと、自分ではまだ調べていませんが2つのタイプの弱点が重なった場合に4倍ではなく約2.5倍になっているみたいです。過去作に比べても容易に様々なタイプの技が習得できるため、対戦要素がなくても4倍は致命的過ぎるかもしれません。


 今作はポケモンを捕まえる事に特化したゲームという事もあって、防御・耐久性重視のポケモンの出番が結構多くなると思います。複数のポケモンを相手している時に鈍足ポケモンだと自分の手番が全然回ってこないので素早さも馬鹿に出来ませんが…

0 件のコメント:

コメントを投稿